仮想通貨オーガー(Augur)とは|仕組みと現在価格をまとめて解説!

オーガー(Augur)とは、Reputation(評判)をトレードすることが可能になるプラットフォームで、Reputation(レピュテーション)という仮想通貨を用いります。Augerそのものも「予測する」「占う」というような意味です。

オーガーの現在価格と特徴(2017年6月時点)

  • 時価総額:第24位
  • 時価総額:約268億円
  • 通貨単位:REP
  • 1REP=3,000円前後(6月にかなり動いています)

参考:「CryptoCurrency Market Capitalizations

オーガーによってブックメーカー(スポーツの勝敗や政治の結果などを賭け事)を仮想通貨で行うことができるようになります。それでは、オーガーにはどのような仕組みがあるのかを今回はご紹介していきたいと思います。

登録は超簡単!オーガーを手に入れよう!

『コインチェック』は、はじめての人でも簡単に登録できすぐ仮想通貨を手に入れることができます。圧倒的な使いやすさとチャートの見やすさで毎日チャートを見るのが楽しくなります。今がチャンス!オーガーを購入するならコインチェックに登録しましょう。

コインチェックに登録する

オーガーの現在価格とチャート

それでは、まずはオーガーの現在の価格や推移について知っておきましょう。

オーガーの現在価格

オーガーの現在価格と特徴(2017年6月時点)

  • 時価総額:第24位
  • 時価総額:約268億円
  • 通貨単位:REP
  • 1REP=3,000円前後(6月にかなり動いています)

お伝えのようにオーガーの現在価格は以上のようになっています。ブックメーカーなどの賭け事をはじめとした予測市場で使える仮想通貨としてかなり特徴的な仮想通貨ではありますが、1,000以上の種類がある仮想通貨の中でもこのようの上位の時価総額となっているということはそれほど注目度が高いと考えられます。

オーガーのチャート

※チャートはCoincheck Tradview

上のチャートはオーガーの価格推移を表したチャートです。オーガーは公開前のICOの段階からかなりの注目を集めており、約6億円の資金調達に成功しています。

公開前から期待されており、公開と同時にかなりの高値を付けますが、その後1REP=400円前後で落ち着きます。2017年3月にごろから価格も徐々に上がっていき、6月には1REP=2約,000円から最大約4,500円まで高騰します。

これは、アップル社の初代マウスなどをデザインしたことで世界的に知名度の高い、デザイン・コンサル会社の『IDEO』とコラボレーションしたことが要因として考えられます。その後高騰した価格はいったん落ち着き、1REP=3,000円前後を推移しています。

オーガーの特徴とメリット

「オーガーによって胴元がいなくても予測市場などの賭け事ができる」とは、言われてもどのような事かいまいちピンと来ないでしょうから、こちらではオーガーの仕組みについてもう少し詳しく解説していきましょう。

オーガーの仕組み

オーガーの仕組みをものすごくシンプルに伝えると、現金で行う賭け事が仮想通貨でやり取りをする賭け事に変えられると思ってください。例えば、サッカーチームAが勝つか負けるかを予想して、予想が的中すれば仮想通貨(REP)がもらえる、予想が外れたのであれば仮想通貨(REP)が減るということです。

また、仮想通貨ならではのメリットが生じてきます。

  • 胴元(運営)がいないやり取りなのでコストが下げられる
  • ブロックチェーンの技術によって不正ができないクリアなやり取りができる

イーサリアムの仕組みを利用

オーガーはイーサリアムのプロジェクトの一つです。冒頭でもご説明しましたが、オーガーが仮想通貨そのものではなく、オーガーのプラットフォーム上で使われる仮想通貨がReputation(レピュテーション)です。

仮想通貨の取引所でもほとんどがオーガー(Augur)という名称ですが、通貨単位が『REP』となっているのはこのためです。

賭け事は経済活動の一つ

賭け事(ギャンブル)と聞くと、あまり良い印象を持たない方も少なくないと思います。しかし、国外に目を向ければ賭け事が立派な経済活動の一つだということが分かります。

例えば、カジノで有名なラスベガスやマカオは賭け事のおかげで栄えた街だと言って間違いないでしょうし、投資行為も言ってしまえば投資先が今後成長するかどうかを賭ける行為です。

賭け事は世の中のお金を回すための経済活動の一つなのです。

保険などにも応用が効く

特に、賭け事に似たサービスとして第一に考えられるものが『保険』です。保障期間内に保険金の対象になればお金をもらえますが、何もなければ保険料を払っただけになりますからね。

ですので、伸るか反るかの賭け事にそっくりなのです。このように、経済活動の一つとして大きな力を持ち合わせる賭け事に利用できることと、保険の新しい仕組みとして利用できる可能性を秘めているオーガーには今後も注目していけるでしょう。

オーガーが買える取引所

実際にオーガーを入手するには、仮想通貨の取引所を利用することが一般的です。こちらでは、オーガーを取り扱っている取引所をご紹介していきます。

Coincheck(コインチェック)

コインチェックは、国内の仮想通貨取引所です。オーガー以外にも豊富な取り扱い通貨と使いやすい取引システムが特徴です。はじめて仮想通貨を購入するというような方はコインチェックから取引をはじめてみることをおすすめします。

Kraken(クラーケン)

クラーケンは、もともとアメリカで誕生して日本に進出してきた仮想通貨取引所です。そのことからUSDで仮想通貨を購入もしやすいですし、ビットコインやイーサリアムと他の仮想通貨へのやり取りもスムーズです。しかし、使いやすさでいるとコインチェックに大きく引けを取るかと思います。

初心者の方はコインチェックへ、慣れてきたらクラーケンにも登録してみるというようなスタンスが一番スムーズかと思います。
https://www.kraken.com/

Poloniex(ポロニエックス)

ポロニエックスは、海外の仮想通貨の取引所で世界最大級を誇ります。手数料やスプレッドの安さに加え、取り扱い通貨の多さはさすがだと言えますが、日本語未対応で使いこなすには結構時間がかかってくるでしょう。ポロニエックスも慣れてきた人向けというところです。
https://poloniex.com/

まとめ|オーガーの今後

ブロックチェーン技術が金融業界の根本を大きく変えてくれる可能性を秘めていることに対して、オーガーは賭け事や保険などの仕組みを大きく変えてくれる大きな可能性を秘めています。

実際に、オーガーのプロジェクトに参加している人物も教授などの学術的な人物も多く、ただ単に投資の対象としてだけではなく、今後の世の中を大きく変えてくれるものとしても注目していきたいと思います。

登録は超簡単!オーガーを手に入れよう!

『コインチェック』は、はじめての人でも簡単に登録できすぐ仮想通貨を手に入れることができます。圧倒的な使いやすさとチャートの見やすさで毎日チャートを見るのが楽しくなります。今がチャンス!オーガーを購入するならコインチェックに登録しましょう。

コインチェックに登録する

オーガー以外の仮想通貨を調べる

イーサリアムクラシックの特徴とチャートと現在価格まとめ!

2017.09.19

ジーキャッシュ(Zcash)の魅力は秘匿性|今の価格とビットコインとの違い

2017.09.23

仮想通貨DASHの現在価格と2つの特徴|匿名性の高さと取引スピードに強み

2017.11.18

モネロ(Monero:XMR)の最大の魅力は匿名性の高さ!価格と特徴を徹底解説

2017.11.18

Lisk(リスク)の3つの特徴と現在価格とメリット・デメリット

2017.06.27

ファクトム(Factom)とは|最大の特徴と購入できる取引所を紹介!

2017.06.28
オススメ仮想通貨の取引所3選




ビットコインの取り扱い日本一!
ビットコインを買うなら
『ビットフライヤー』

TVCMも放映中で安心して利用できるでしょう。セキュリティ体制もバッチリ整えられていますので、長期的に『ビットコイン』『イーサリアム』を保有するならビットフライヤーがおすすめ!








圧巻のマイナス手数料!
セキュリティの高さに強み
『ザイフ』

ザイフの特徴はマイナス手数料!なんと取引をすればするほどビットコインが増えていきます。他にも会社を挙げてセキュリティ向上に務めていますので、上記の取引所と分散してザイフで仮想通貨を保有することをおすすめします。








指値注文可能!
隠れた優良取引所
『ビットバンク』

仮想通貨取引所としての知名度は少し劣るかもしれませんが、隠れた優良取引所としてビットバンクをおすすめします。使い安さや手数料の安さは他の取引所を使ったことがある方なら納得できるでしょう。