ZAIFトークンまとめ!特徴と使い道やチャートと買い方

Zaifトークンは、仮想通貨の取引所『Zaif』が発行する独自トークンです。ICOソリューション『COMSA』で注目を受けたZaifが発行して、COMSAのトークンも購入できるということで注目を受けたトークンです。

今回はZaifトークンがどのようなトークンで、どのような価格推移をしているのかを解説していきたいと思います。

登録がまだの方はこちらから!

『Zaif』は、手数料が低いことが売りの仮想通貨取引所です。ビットコインの手数料は圧巻のマイナス手数料!取り引きすればするだけプラスになるということです。リスクを低く始めるにはおススメの取引所ですので、Zaifに登録してみてはいかがでしょうか?

Zaifに登録する

Zaifトークンとは?特徴と使い道

それではまずはZaifトークンがどのようなものなのかを解説していきたいと思います。

Zaifトークンとは?

冒頭でもお伝えしましたが、Zaifトークンは株式会社テックビューロが運営する仮想通貨取引所『Zaif』が発行する独自トークンです。

Zaifの評判まとめとZaifに登録するメリット・デメリット

2018.03.26

カウンターパーティの技術によって発行

Zaifトークンは、『カウンターパーティ』というトークンの技術によって発行されています。カウンターパーティはビットコインのブロックチェーン技術が用いられています。

Zaifトークンの発行枚数

Zaifトークンの発行枚数は約90億枚。保有者はテックビューロ(Zaifの運営会社)が約半数で残りの大半はZaif市場で取引されていることが考えられます。

名前の通り、Zaifやテックビューロの動向に大きく影響されるトークンだと言っていいでしょう。

Zaifトークンの使い道

Zaifトークンにはどのような役割があるのか?と思っている方も多いかと思います。当初は、Zaif関連で利用できることが度々ありましたが、実際には一般的な使い道は模索中といった形でした。

しかし、COMSAの登場によって今後利用されるシーンが増えることも考えられます。

Zaifのキャンペーンに度々登場

過去に『ZaicaでGo』というZaifが運営するゲームで使えることがありました(ポケモンGOのような仮想通貨を拾い集めるゲーム←今は終了しています)。

また、Zaifトークンの保有量を競うといったキャンペーンが度々行われる事があります。このようにZaifが行うキャンペーンなどでZaifトークンが関係してくることが度々あります。

COMSAトークンの購入資金

ZaifトークンでCOMSAのトークン『CMS』を購入することもできます。おそらくこのことが一番Zaifトークンの使い道として注目されたことで、COMSAの登場によってZaifトークンも価格を高騰させました。

Zaifのチャットでのチップ変わり

Zaifの取引所内でのチャットでチップの代わりにZaifトークンを渡すことができます。

トークンと仮想通貨の違いって何?

ところで、「仮想通貨とトークンの違いってなんだ?」と思っている方も多いかと思いますので、少し話題からそれますが、仮想通貨とトークンの違いについて説明しておきます。

…結論を言うと、2つの違いに明確な定義はありません。

強いて言うのであれば、

  • 仮想通貨:独自ブロックチェーンで発行したもの
  • トークン:既存ブロックチェーンで発行したもの

という分け方ができるかと思います。Zaifトークンの場合、ビットコインのブロックチェーンを利用していますので、トークンということです。

Zaifトークンのチャートと価格推移

それでは、こちらではZaifトークンのチャートと価格推移についてみていきましょう。

Zaifトークンのチャート

上の図は、Zaifトークンのチャートです。2016年7月末に発行され、1ZAIF=5円の高値を記録したかと思うと、1日で1ZAIF=1円になるなど、価格が不安定な状態でスタートしました。

その後9月中旬には価格を大きく落とし、1ZAIF=1円以下になってしまいます。

2017年5月以降から再び価格がじわじわと下がり始め、1ZAIF=0.1円にまでなってしまいます。

8月下旬から価格を再び上げはじめ、1ZAIF=1円を突破!しましたが、その後は伸び悩み、1ZAIF=0.5円前後を推移しています。

Zaifトークンの価格が動いた要因

草創期の価格は不安定

2016年のZaifトークンの情報に関して、かなり情報が少なかったので憶測になってしまうのですが、Zaifで売買ができることに対する期待値から1ZAIF=5円の値段を付けたのだと考えられます。

現在発行している『ZAIFトークン』ですが、

何と!ZaifでZAIFトークンを売買できるようになります!

もちろんZAIFトークン保有者の特典等も今後用意して行きます。

売買をご利用いただける時期は夏~秋頃を予定しています。

引用:「必ずもらえるZAIFトークンGETキャンペーン|Zaif

上の情報は2016年5月のZaifトークンが販売される前のアナウンスです。こう書かれていると何だか少し期待をしてしまうことも分かるような…。

使い道が見当たらず他の仮想通貨に置いていかれる

しかし、その後なかなかZaifトークンの使い道が無いということから、価格も伸び悩みます。

2017年5月になると、アルトコインを含む仮想通貨の価格が軒並み高騰していき、Zaifトークンが置いて行かれた形になりました。

COMSAの始動により価格が高騰

それまで伸び悩んでしたZaifトークンでしたが、2017年8月後半から価格を上げ始めます。

これはご存知の方も多いと思いますが、COMSAの開始とCMSトークンの購入にZaifトークンが使えることになったからです。

COMSAは仮想通貨界隈で賑わい、約100億円を集めるICOプロジェクトになりました。11月6日にCOMSAトークンセールは終了しますが、今後のCOMSAの動向にZaifトークンも大きく影響されてくるでしょう。

登録がまだの方はこちらから!

『Zaif』は、手数料が低いことが売りの仮想通貨取引所です。ビットコインの手数料は圧巻のマイナス手数料!取り引きすればするだけプラスになるということです。リスクを低く始めるにはおススメの取引所ですので、Zaifに登録してみてはいかがでしょうか?

Zaifに登録する

Zaifトークンの買い方

Zaifトークンが今後どのような値動きをしていくかは誰にも分からないでしょう。ただ、現在の価格を「安いチャンス!」ととらえるか「期待できない」ととらえるかはあなた次第。

著者は価格も安いので無理のない範囲内(本当に小遣い程度の金額)でちょっとだけ持っておくことはアリかな~と考えます。

こちらではZaifトークンの買い方についてご説明していきます。

まずはZaifへの登録

Zaifトークンは、現状Zaifでしか売買できませんので、購入するにはZaifに登録しなくてはなりません。

登録事態は簡単で無料ですし、他の仮想通貨やトークンも当然取り扱っているので、登録する分には何の問題もないでしょう。

登録方法については以下の記事を参考にしてください。

Zaifの本人確認のやり方とハガキがなかなか届かないときの対処法

2018.03.21

日本円or仮想通貨の入金

続いて、購入するにあたっての購入資金をZaifに入金しなくてはなりませんね。基本的には日本円をZaifに入金してそれで購入することになるでしょう。

他には、ビットコインを送金してビットコインで購入することも可能です。また、手間はかかりますが、Zaifで取り扱っている仮想通貨を送金し、それを売却、売却した資金でZaifトークンを購入してもいいでしょう。

入金方法については以下の記事をご覧ください。

Zaifの日本円入金方法と手数料や反映されるまでの時間

2018.03.22

Zaifトークンの購入

購入資金を入金したら、いよいよZaifトークンの購入です。Zaifにログインしたら『取引所』に入りましょう。

仮想通貨やトークンのチャートが表示されますので、Zaifトークンを選択してください。

上の画像の箇所を「ZAIF/JPY」か「ZAIF/BTC」にすればOKです。

次に、画面右側の箇所で注文をしていきましょう。

  1. Zaifでは指値注文と成行注文ができますので選択しましょう。指値注文は価格を指定してその価格で売買したい人がいれば取引が成立します。成行注文は決まった価格ですぐに売買できます。
  2. 指値注文の場合、希望の価格を入力してください。
  3. 購入したいZaifトークンの量を指定してください。
  4. また、この部分で使用できる残高に対して何%を使うかを選ぶこともできるので便利です。例えば、1,000円Zaifに残っていて、1ZAIFトークンを1円で買うと指定した場合、100%で1,000Zaifトークン。50%で500Zaifトークンを注文するという形になります。
登録がまだの方はこちらから!

『Zaif』は、手数料が低いことが売りの仮想通貨取引所です。ビットコインの手数料は圧巻のマイナス手数料!取り引きすればするだけプラスになるということです。リスクを低く始めるにはおススメの取引所ですので、Zaifに登録してみてはいかがでしょうか?

Zaifに登録する

Zaifの評判や手数料まとめ

最後に、Zaifトークンを購入するとなればZaifの手数料や評判などについても知っておいて欲しいのでこちらで解説していきます。

Zaifの評判

Zaifの良い評判・悪い評判をまとめると

良い評価

悪い評判

  • 手数料が安い
  • 積立がしやすい
  • COMSAやmijinなどの独自の取り組みに期待
  • サーバーダウンが多い
  • 本人確認ハガキがなかなか届かない

といった意見がある多かったです。詳しくは以下の記事をご覧ください。

Zaifの評判まとめとZaifに登録するメリット・デメリット

2018.03.26

Zaifの手数料

Zaifの手数料は、他に仮想通貨取引所として有名な『ビットフライヤー』や『コインチェック』と比べると確かに安いです。

ここで全て書こうとすると少し長くなってしまいますので、気になる方は以下の記事をご覧ください。

Zaifの手数料まとめ|状況別に発生する手数料と手数料を抑えるポイント

2018.03.25

Zaifで買える他の仮想通貨やトークン

ZaifではZaifトークン以外の仮想通貨やトークンの取り扱いも豊富です。特にトークンは独自のセンスで選出されていますので、一見の価値はあると思います(ペペキャッシュとか)。

Zaifで買える仮想通貨

  • ビットコイン
  • NEM
  • モナコイン
  • ビットコインキャッシュ
  • イーサリアム

Zaifで買えるトークン

  • Zaifトークン
  • カウンターパーティ
  • ビットクリスタル
  • STORJ
  • フィスココイン
  • ペペキャッシュ
  • カイカコイン
  • ネクスコイン

まとめ

今回はZaifトークンについてご説明していきました。Zaifトークンのポテンシャルは未知数ですが、今後のZaifの取り組みに大きく影響されていくことも考えられますね。

Zaifにお世話になっている方は、ZaifやCOMSAなどを応援するつもりでZaifトークンを購入してみてもいいでしょう。

登録がまだの方はこちらから!

『Zaif』は、手数料が低いことが売りの仮想通貨取引所です。ビットコインの手数料は圧巻のマイナス手数料!取り引きすればするだけプラスになるということです。リスクを低く始めるにはおススメの取引所ですので、Zaifに登録してみてはいかがでしょうか?

Zaifに登録する

その他のおすすめ仮想通貨取引所3つ




ビットコインの取り扱い日本一!
ビットコインを買うなら
『ビットフライヤー』

TVCMも放映中で安心して利用できるでしょう。セキュリティ体制もバッチリ整えられていますので、長期的に『ビットコイン』『イーサリアム』を保有するならビットフライヤーがおすすめ!








圧巻のマイナス手数料!
セキュリティの高さに強み
『ザイフ』

ザイフの特徴はマイナス手数料!なんと取引をすればするほどビットコインが増えていきます。他にも会社を挙げてセキュリティ向上に務めていますので、上記の取引所と分散してザイフで仮想通貨を保有することをおすすめします。








指値注文可能!
隠れた優良取引所
『ビットバンク』

仮想通貨取引所としての知名度は少し劣るかもしれませんが、隠れた優良取引所としてビットバンクをおすすめします。使い安さや手数料の安さは他の取引所を使ったことがある方なら納得できるでしょう。